FC2ブログ

古酒

最近、酒を買い集めている。
自家製古酒を作るつもりなのだ。

日本酒は通常、秋に収穫された米を冬の間醸造して、春に瓶詰め出荷される。
ワインやウィスキーのように、何年も寝かせることがないのだが、一部には古酒というジャンルも存在する。

オレは食べる方に関心がないが、飲むことに関してはいろいろ味わいたい欲求が多少ある。
古酒についても試してみたいのだが、市販されているものは高いのなんの!
720mlで5千円や1万円はザラだ。

そこで、自分で作ってみることにした。酒を買ってきて押入れで寝かせるのだ。
ただ寝かせるだけじゃつまらないので、オレが定年を迎えるだろう65歳までの17年間に、毎年総月に一本ずつ開けて飲めるように17本、プラス誕生日当日用のおまけの1本を揃えることにした。

昨日は野田、柏あたりに自転車で出かけ、千葉の地酒中心に4本ほど買ってきた。
一年一本ずつなので、順番を連想させる銘柄を選んで楽しんでいる。

SANY2424.jpg

4合瓶4本で自転車で片道30キロは、良い運動になってしまった。
ちなみに梅一輪は、1ではなく九十九里の地酒だから9を。蔵王はトランプのキングから13のつもり。
二人静と五人娘は、当然2年目と5年目に味わう予定だ。

スポンサーサイト





ポチッとよろしく。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村


よろしければ、ぽちっと!
SEO
テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

ブログランキング
ぽちっと頼む
プロフィール

甘野寿一

Author:甘野寿一
あれから6年気がつけばアラ還。
でも相変わらず、独身貧乏生活を続けます。
笑ってやってください。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
Googlead
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR