FC2ブログ

オレには、大きな弱点がある。

鼻が悪いのだ。呼吸には問題ないのだが、匂いを殆ど感じない。

幸か不幸か、嗅覚というやつは視覚や聴覚に比べれば、生きていくのにさほど支障がないので治療もせずにいる。

そしてこの時期鼻がきかないことが幸いすることがある。

ギンナン拾いだ。

ギンナンはいいが、あの匂いが嫌だとおっしゃる方も多いと思うが、オレの場合全く苦にならない。
拾ってきた実をゴム手袋をして、どんどん果托を剥く。

SANY0587.jpg

オレのオススメの食べ方は、殻を割って薄皮付きをアルミホイルに油を垂らして、くるんで火にかける。
仕上げに塩を振って出来上がり。簡単で旨いツマミの出来上がり。最近は毎晩、晩酌時に頂いている。

さて、鼻が悪くて良いことばかりでは、当然ない。
この時期楽しみな金木犀のあのいい香りを楽しむことができない。

オレンジ色の可愛らしい花に、鼻を近づけても全くわからないから悲しいもんだ。
そりゃそうだ、剥いたギンナンの果托の入ったレジ袋に、顔を突っ込んで深呼吸しても何にも臭わないないんだから。

まあ、鼻がダメなら舌で味わえばいいや。

SANY0592.jpg

金木犀の花を酒につけてみた。
桂花陳酒は本来、白ワインに浸けるそうな。去年の忘年会で頂いた安物のテーブルワインがあったので、ホワイトリカーとダブルでつけてみた。

3ヶ月もすれば飲めるだろう。もちろんその頃、鼻の調子が良ければ言うことがない。
スポンサーサイト





ポチッとよろしく。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村


よろしければ、ぽちっと!
SEO
テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

ブログランキング
ぽちっと頼む
プロフィール

甘野寿一

Author:甘野寿一
あれから6年気がつけばアラ還。
でも相変わらず、独身貧乏生活を続けます。
笑ってやってください。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
Googlead
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR