FC2ブログ

生酒

オレは鼻が悪い。ほとんど匂いを感じない。
まあ、生きていくにさほど支障がないので、治療もせずにいる。
歩きタバコのやつとすれ違う時など、嫌な匂いがしなくて良いこともある。

ところが昨日夕方、釣具屋に向かって自転車を走らせていると、やさしい花の香りがしてきた。
「クチナシだな、鼻が回復したんだ。」完全に機能を失ったわけではなく、たまに回復するときもあるのだ。
帰りには公園のラベンダーの香りも楽しめた。

SANY1295.jpg

先週の土曜日に安さにつられて、製造から1年経った生酒を買った。
冷蔵保存されていたので期待したのだが、さすがにフレッシュさがなくなっていた。
ヒネてはいるが吟醸だし味はしっかりしていて、まあ値段相応というところだ。

一日一合づつ飲んで、昨夜が最後の一合だったのだが注いだ途端に
「アー!香りがいい。」飲んでみると
「ウワ~!フルーティーだ。」
華やかな香りと、甘く上品なフルーティーさが口に広がった。
「ウメーーー!」鼻が悪いせいで味がわからなかったのだ。

急に飲み切るのがもったいなくなって、チビチビやり半分残してしまった。
その後飲んだ自家製果実酒(チンチョウゲ、カモミール)も香り豊かでとてもうまい。

昨夜飲み過ぎてしまったのは、言うまでもない。
スポンサーサイト





ポチッとよろしく。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村


よろしければ、ぽちっと!
SEO
テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
ぽちっと頼む
プロフィール

甘野寿一

Author:甘野寿一
あれから6年気がつけばアラ還。
でも相変わらず、独身貧乏生活を続けます。
笑ってやってください。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
Googlead
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR