FC2ブログ

テナガエビ

昨日は有給休暇をとって、近所の川へテナガエビ釣りに出かけた。

釣りと言ってもオレの場合は、ゲーム性を求めていない。食料調達が主目的で、食べられない魚は狙わないし、どんな汚いドブ川で釣れた小魚でも食べることにしている。

午前中は自転車で20分ほどのポイントで釣ってみたが、ブルーギルが2匹釣れただけでエビの反応は無かった。

2時間ほどで諦め下流のポイントに移動。釣れた!

SANY1256.jpg

やはり下流はいい。

ブログ的にオレの名前にちなんで、11匹にしたかったが、あと一匹が釣れなかった。
梅雨時はエビ釣りのトップシーズンで、100以上も釣る猛者もいるらしいが、オレは何時まで経っても上達しない。
まあ、ひとり分の酒の肴としては、10匹で十分なのだが。

SANY1260.jpg

自宅に戻り早速料理した。普通は泥を吐かせるため数日きれいな水で養生するものらしいが、そんな面倒なことはしない。釣ったところは、埼玉南部のお世辞にも、水質の良い川ではないのだが。

背わたも取らず軽く洗っただけで、生きたまま油を薄く引いたフライパンでソテー。味付けは塩を軽くふるだけのシンプルなもの。

ウマイ!昨夜は飲み過ぎてしまった。
スポンサーサイト





ポチッとよろしく。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村


よろしければ、ぽちっと!
SEO
テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
ぽちっと頼む
プロフィール

甘野寿一

Author:甘野寿一
あれから6年気がつけばアラ還。
でも相変わらず、独身貧乏生活を続けます。
笑ってやってください。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
Googlead
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR